2010年07月15日

scratchの日本語font

プログラミング言語?というか、Squeakで書かれた環境で遊んでみた。
子どもに、プログラミングを教えるのに、いいんじゃないかという発想。

で、ubuntu版が本家http://scratch.mit.edu/にあったので、入れてみた。
子どもに使わせるなら、日本語でと思ったら、フォントが汚い。またか・・・。
ubuntu版

あれこれ、poファイルなども設定してみたが、一向にうまくいかない。
誰か教えて欲しい。

仕方なく、windows版をwineでと考えた。インストーラなしのzip版があるので、こいつでチャレンジ。
最初は□の表示のみ。まぁ、これは想定範囲内。
そこで、localにあるja.poのフォント設定をする。とりあえず、MS UI Gothcに。
# Font to use on a Windows system
msgid "Win-Font"
msgstr "MS UI Gothic"


すると、言語を日本語選択すれば、結構綺麗に表示された。
windows版

ただし、言語選択メニューは「□」豆腐や「・」なので順番に選択するしか解決方法がない・・・。
一旦、日本語を選べば、日本語はどこだか分かる。
言語メニュー

まあ、これでOKなんだけど・・・。
ubuntu直で動かしたいわけで、綺麗に表示する方法を探してみなきゃ・・・。
ラベル:ubuntu Wine
posted by baniko at 14:31| Comment(1) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

REUDO RBK-2000BTII

友人が購入したものを、テストで使わせてもらったのだが・・・。あまりに素敵なので、その時一番安かったECカレントでポチットな。もちろんUS配列。
7月9日に注文。
7月13日朝ECカレントより発送のメール。
7月13日夜ゲット。代引き手数料込みで8,784円なり〜

早速、開封&テストしましたが、本当に素敵です。
RBK-2000BTII
iphone4にして、メモがメールアカウントと同期してくれるので、便利だなと思っていましたが、このキーボードを使えば無敵モード。

もう、ノートパソコンもポメラも必要ないです。
さくっと出して、再ペアリング完了。

ちなみに、いろいろとテストした結果、たくさんショートカットキーが存在しているので、まとめておく。(メモで確認)

win+space:キーボード切り替え

ctrl+A:行頭
ctrl+E:行末
ctrl+H:削除
ctrl+F:一文字進む
ctrl+B:一文字戻る
ctrl+K:行末まで削除

shift+←→:範囲選択
cmd+X:切り取り
cmd+C:コピー
cmd+V:貼り付け
cmd+Z:アンドゥ

もう、病みつきになりそうです。
ラベル:iphone4 reudo Bluetooth
posted by baniko at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

クロネコ来た!

朝、子どもをバスケットの練習に送り届けて、戻ってきたら、もうクロネコの不在票が・・・。
送り主「アップル」とある。

娘たちはバレーの試合で、それが終わる頃を指定。16時に再お届けを依頼。

すると、ほぼ定刻通り到着。

iphone4の新品です。
今まで使っているiphone4のバックアップは事前に完了してる。
SIMを取り出し、届いたばかりのiphone4にパイルダーON!
問題なしです。
古い方を梱包して、クロネコにお渡し。(返さないとカードの与信が消されない)
この間、約5分。

復元してテスト。今度は動画も音声を拾います。
ディスプレイの黄ばみもなく、ドット欠けもない。ふ〜。一安心。

しばらく、パスワードやら何やら、サイド設定しなくてはならないが、新品になったのは気分がいい。
ラベル:iphone4
posted by baniko at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

pdfの処理

word上のオートシェイブを駆使(?)して、作られた施設配置図をデータとしてもらったが、白い四角やら、丸やらでマスキングしてある・・・。orz

グループ化もされていなくて、移動すら困難。コピーペーストも難しい・・・。印刷しか考えていないデータだった。

これを、A4縦から横に、変換し、サイズを縮小したい。
直接は難しいので、一旦pdfに吐き出す。word2007で良かった。

word2007 → pdf
ここまでこれば、Inkscapeで読み込んで・・・。と過去の手順を再現。
しかし、複雑すぎるのか、Inkscapeがpdfをインポートしようとしてそのまま帰ってこない。
20分ほど待つが、無反応。CPU使用率は100%のまま。
らちがあかないので、別の方法を模索。

OpenOfficeのpdf importは崩れて使い物にならない。

KDEをインストール。Karbon14で読み込んだらさくっとOK。
よっしゃ。こいつをsvgで吐き出し。
word2007 → pdf → svg
までOK。これをInkscapeで読み込んだら、すんなりOK。

しかし、最初にも書いたようにパスとして綺麗に記述されていないので、使えない。

結局、新たにレイヤーを用意し、上からトレースしてパスの書き直し。
これで、目的は達成。

もっと、良い方法があるのだろうか・・・。最終的に半日かかってしまった。

試しに、svgをword2007で図として挿入してみると、オープンなパスを全て閉じてしまう・・・。
もう、wordなんて使わないと心に決めた!
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

動画撮影で音声が記録されない

あまりの速度向上に、これまでのappが別物と感じるくらい快適に遊んでいた。

子どもが、ピアノの練習しているところを動画で撮ってくれというので、撮影。
見ると、音声がない。というより、ホワイトノイズのみ。
おかしい。何度撮影しても、無音。

スピーカフォンで通話してみると、こちらの声が相手に届かない。
orz
初期不良の可能性大。

イヤフォンを挿して、動画撮影すると、イヤフォンのマイクから音声が記録される。
どうやら、本体のマイクっぽい。

SBショップに電話する→SBサポートセンターに電話しろと言われる。(5分)
SBサポートセンターに電話→リセット等でチェック。不可。復元してダメならAppleのサポートセンターに電話しろと言われる。(30分強)
復元したが、改善されず。→Appleサポートセンターに電話。

今度は、ものすごく対応が良い。

iphone4を送ればチェックして、交換か修理する。その間約1週間かかりますとな・・・orz
他に方法はないかと聞くと、有料サービスなら三千幾らかで、先に商品を送るという。
protection supportに入ると2年間の保証サービスになるとな。7800円なり。
rentiaの黄ばみ問題などもあるし、再度不具合があるとまた3000円強支払うのは腹立たしいので、7800円払うことで手続き完了。
検査なしで、即代替機を送ってくれるという。

でも、電話対応のお姉さん、最高に親切だし、テキパキしてるし・・・。気分は良い。
あとは、クロネコヤマトが持ってくるのを待つのみ。最初からappleに電話すれば良かった。(30分)

さて、いつ届くことやら。電話では在庫状況によって、最悪1週間近くかかるかもと言われた。
ラベル:iphone4
posted by baniko at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

バッテリーの能力

とりあえず、iphone4になって持ちがいいなぁとは思っていたので、計測してみた。
一晩置いておくと(6時間)、2%減少。
公称値300時間の待ち受けだから、正確ですな。

車のオーディオ(CP-W60)のUSBポートから充電してみると、ほぼ2分30秒で1%の充電が可能だった。
5分で2%なので、通勤時間40〜50分で16%〜20%の充電が行き帰りで可能。
これだけ充電出来れば、バッテリー切れを起こすことはまずない。
職場のPCからも充電可能だし…。

ということで、もう少し使いながら調べてみよう〜。
posted by baniko at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

iOS4でカレンダーの同期

3Gで複数のGoogleカレンダーを同期していたのに、iphone4(iOS4)になったら、1つしか同期(表示)してくれない。

いろいろと、探ってみると、簡単な方法が。
http://www.google.com/calendar/iphoneselect
から、使用するカレンダーを選べば同期完了。

これで、iphoneからは複数のスケジュールが表示・編集可能になる。

自分は、仕事用とプライベート用に分けて管理していたのが、仕事用しか表示されず、困り果てていたところだったので助かった。

しかも、メール用のアカウントとカレンダー用Exchange設定のアカウントあったものが、メール用で一括設定可能。exchangeアカウントが不要になったのはiOS4のおかげ。
少し、設定が簡単になるね〜。
ラベル:iphone4
posted by baniko at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

iPhone4をゲット

予約開始日に、職場近くのSBショップに行きました。
オンラインでの予約が、恐ろしくレスポンス悪く、サーバダウンの予感があったからです。
ショップについたのは5:25。1時間ほど待ち、3番目の予約でした。

昨日、「予定通りお渡しできそうです」とショップより電話あり。
本日の昼前に、「入荷しました」と再度電話あり。

昼休みに行き、約40分かけて手続等完了。FONルータも貰ってきました。

早速、使用してみたものの、まだSyncしていないので素のiphone4でいまいち。ただ、液晶はびっくりするほど綺麗です。モックアップの印刷はめ込みかと思うほどの美しさ〜。

速攻で定時に帰宅し、iTunesで復元作業。これで、今まで使っていた3Gと同様の環境に・・・。ほんの30分程度の作業です。

第一印象としては、速い・綺麗・快適です。
twitbirdが、これ程快適で使いやすいアプリなのかと再認識。
ツイート量が爆裂に増えます。

液晶の文字が美しい。初めてコンタクトを使用した時のような、クッキリ感。クリアさ・・・。素晴らしいです。

一つ一つの作業の待ち時間が、これまでの3Gに比べると格段に短い。
1工程3秒の差でも、一体全体どれだけ時間を得していることか。
まぁ、これは新しいPC買った時と同じ感じです。

とりあえず、まだまだ遊ばないといけないので、詳細はまたということで。

posted by baniko at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

Xournal使えます

Xournalという面白いソフトがあるのだけれど、PDFファイルを読み込んで書き込みができる。

いままで、InkscapeやOpenofficeなどに読み込んだりするものの、文字化けや操作が今ひとつだったけれど・・・。

Xournalだと背景に読み込んで、上のレイヤーに書き込みができ、しかも再度PDFで吐き出せる。
そして、タブレットを使うと、さらに快適。
試しにやってみた。-> pdfに書き込み

まあ、めったにこんな面倒なことは発生しないんだけど、紙のフォームに書き込んで、控えを取ったりするなら、最初にスキャナで読み込んで・・・。とか、PDFで送られてきた書式なんか、こいつでチャチャっとな。

素敵ですな〜。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

wineでteamviewer動作

離れた部屋にあるWindowsマシンを操作するのに、teamviewerを利用していた。VLANで直接叩けないからなのだが・・・。

その為だけに、virtualboxを起動し仮想XPからteamviewerを使っていたのだけれど、ひょっとしてwineで動くかもと思い、試してみた。

本家より、TeamViewer_Setup_ja.exeを落として、実行のパーミッションを与え、「wine windows program loaderで開く」で実行。(でも確か以前はTeamViewer_Setup.exeというファイル名だったのに、いつの間にか変更されてた)

とりあえず、標準のインストールにした。(サービスで起動するのは無理だと思うし)
問題もなく、完了。

でもって、問題なく起動する。しばらく待つと、「接続準備完了(安全な接続)」と表示されるではないか・・・。しめたもの!
teamviewer起動画面

早速、いつものマシンのIDを入力すると、パスワードの要求画面が出た〜!
teamviewer実行中
ちゃんと接続し、動作もOK。若干もたつく感じがするが、仮想マシンを立ちあげて作業することを思えば、我慢できる範囲。
問題点はteamviewerの操作パネルが、正常に表示できていないだけで、選択すればダウンしたメニュー自体はちゃんと表示される。

これで、ますます、windowsが不要になりそうだ・・・。
posted by baniko at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

