2012年03月06日

テザリング

すっかり路頭に迷った状態だったけど、本来の目的を達成すべく設定。

Cydiaを検索すれば、テザリングアプリはいくつも存在している。
・MyWi 5.0 $19.99
・TetherMe $4.99
しかし、もともとiPhoneはテザリング機能を持っているので、それをONにできるはず・・・。と思い設定項目を探してみる。
MyWi/TetherMeを使わずにテザリング」や「iOS5で純正テザリングの有効化とシャッター音の無効化(要JB)」なんてのを見つけたので、参考に・・・。
多少手探りで・・・。

まずは、レポジトリの追加
・v.backspace.jp/repoを追加
・CommCenter* patch for iOS5 - 5.0-11r1c をインストール
・iFileで記事に該当しそうなファイルを探す。
 /System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist
<key>type-mask</key>
<integer>7</integer>

の「7」を「55」に書き換え。
・保存しネットワークのリッセト。念のため再起動。
すると、「インターネット共有」が出現。
テザリング

あとは、パスワードを設定してやる事で、外部からテザリング可能になった。
念のため、iPad2からテザリングしてテストするも、何の問題もなく動作した。
速度は、そりゃ光に比べれば遅いけれど、普通に使えるし・・・

これで、わざわざWi-Fiルータにお金をかけなくても、いざという時に利用可能になった。
通常使う事はあまりないけど、出先でつなぎたい時に複数機器を持たなくてもいいのと、出費が抑えられるのは大きい。

と、ここまで全て無料で構築完了しましたとさ。
タグ:iPhone4S
posted by baniko at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

JailBreak

予備にiPhone4が確保できたのと、3月7日にAppleの発表があるので、それまでにと思っていたので決行することに。
今の所、iOS5.1では脱獄できないと予想されているので、iPhone4Sがアップデートされたものを入手してしまうと手の打ちようがなくなるので、先日家族無料キャンペーンを使ったのだから、やるしかない。

まずはバックアップを取り、absinthe-mac-0.3.zipをダウンロードして解凍。(よく調べたらabsinthe-mac-0.4.zipが最新だった。問題なかったけど)
・Absinthe.appを実行
あとは、待つだけ。(20分程度かな)

きっちり脱獄できました。

でもって、事前に調べておいた各種ツールをインストールする。
若干手間取ったものの、全て完了。
脱獄後

インストールしたもの
・Activator
・iFile
・gUICache
・AskToCall
・CyDelete
・StatusBarCustumClock4
・Action Menu
・SwipeShiftCaret
かな・・・。

目的は、Wi-Fiルータを買わずに、テザリングできると嬉しかったので・・・。
なのに、他のものを入れてしまって、目的忘れてたわwww
タグ:iPhone4S
posted by baniko at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

機種追加した

SODTBANKが「iPhone家族無料キャンペーン」を延長したのは知っていたので、気にしていたものの・・・。

そろそろ、iOS5.1の噂も聞こえてきているし、3月7日にはAppleの新製品発表があるから、このキャンペーン利用するなら、そろそろやなぁと思っていた。
時間があったので、SBショップに行ってみたら、空いていたので手続きをとる事に。

家族無料キャンペーンと言っているのに、iPhone4は自分名義なんだよね・・・。へんなの。
書類にサインをして、新しいiPhone4Sをゲット。これまでの番号を載せ、これまで使っていたiPhone4に新しい番号をゲット。
これで、新しいiPhone4Sを2年縛りといえども、残金も支払わずにゲットできた事になる。

iPhone4は家に置いておいて、子ども達の緊急時と、家から携帯、外から家にかける時に使う事にする。
そうすれば、固定電話への発着信もなくなるので、通話料が下がる計算にだ。
もちろんiPhone4でのパケット通信は遮断して、通常はWi-Fi利用に設定する。
「設定」→「一般」→「ネットワーク」でモバイルデータ通信をOFFにすればOK。

まあMMSは使用できないが、SMSやブラウザ、メールなんかは使えるので問題なし。

子ども達に、念のため使い方を教え、着信音を変更してやれば区別できて良し。
これまでも、iPadを使っているので操作方法は、すんなり納得。

あとは、請求を確認するのと、2年後に0円でなくなるので、その事を忘れないようにするだけだ。

でもって、自分はiPhone4Sに乗り換えられて、ウキウキと丸くおさまる。
あっ、嫁に何の相談もしていないので、何か言われるかもな・・・。

最近、FacebookやTwitterが中心で、ブログを更新していなかったので、まじめに更新しておこうとついでに思ったのであったw
タグ:iPhone4S
posted by baniko at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

fonルータの設定

せっかく、fonルータを貰ってきたので、現在使用している無線LANルータの横に設置してみた。
チャンネルを変えれば何とかなるやろうと・・・。

設定・接続は問題ないが、メールの登録したのがMMSからだったのが、ここへ来て問題を起こした。
ユーザ名は、送信したメールアドレスらしい。パスワードが分からない。

そこで、FONのホームページから、「パスワードをお忘れですか?」よりパスワードの再送を依頼する。
すると、すぐに届いたのだが・・・。
fonからのメール

MMSでは、読めない・・・。

でもって、Q&Aに転送しろと書いてあるので、i.softbank.jpに転送する。
しかし、やっぱり読めない。

で、PCに送ったりもしたが、マルチパートで送っているのだが・・・。はっ!わかった!

【解決策】
本文に、文字を入れればOKということが判明。
転送時の注意

すると、読めるようになった。

あとは、そこに書かれているパスワード(最後の.は省略)を使って、無事ユーザとしてログインOK。
その他、もろもろの設定も可能になった。

ということで、無事設定完了。
fonはしばらく入れっぱなしで様子をみたいと思う。

本当はb/gではなく、n対応だったら、相当嬉しいんだけど。

そうそう、何度かプロファイルを消したり、設定しているうちに、ituensのギフトをゲットできた。
1000円分のコードを入手。

さて、何を買おうかな・・・。
タグ:iPhone
posted by baniko at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

REUDO RBK-2000BTII

友人が購入したものを、テストで使わせてもらったのだが・・・。あまりに素敵なので、その時一番安かったECカレントでポチットな。もちろんUS配列。
7月9日に注文。
7月13日朝ECカレントより発送のメール。
7月13日夜ゲット。代引き手数料込みで8,784円なり〜

早速、開封&テストしましたが、本当に素敵です。
RBK-2000BTII
iphone4にして、メモがメールアカウントと同期してくれるので、便利だなと思っていましたが、このキーボードを使えば無敵モード。

もう、ノートパソコンもポメラも必要ないです。
さくっと出して、再ペアリング完了。

ちなみに、いろいろとテストした結果、たくさんショートカットキーが存在しているので、まとめておく。(メモで確認)

win+space:キーボード切り替え

ctrl+A:行頭
ctrl+E:行末
ctrl+H:削除
ctrl+F:一文字進む
ctrl+B:一文字戻る
ctrl+K:行末まで削除

shift+←→:範囲選択
cmd+X:切り取り
cmd+C:コピー
cmd+V:貼り付け
cmd+Z:アンドゥ

もう、病みつきになりそうです。
posted by baniko at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

クロネコ来た!

朝、子どもをバスケットの練習に送り届けて、戻ってきたら、もうクロネコの不在票が・・・。
送り主「アップル」とある。

娘たちはバレーの試合で、それが終わる頃を指定。16時に再お届けを依頼。

すると、ほぼ定刻通り到着。

iphone4の新品です。
今まで使っているiphone4のバックアップは事前に完了してる。
SIMを取り出し、届いたばかりのiphone4にパイルダーON!
問題なしです。
古い方を梱包して、クロネコにお渡し。(返さないとカードの与信が消されない)
この間、約5分。

復元してテスト。今度は動画も音声を拾います。
ディスプレイの黄ばみもなく、ドット欠けもない。ふ〜。一安心。

しばらく、パスワードやら何やら、サイド設定しなくてはならないが、新品になったのは気分がいい。
タグ:iphone4
posted by baniko at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

動画撮影で音声が記録されない

あまりの速度向上に、これまでのappが別物と感じるくらい快適に遊んでいた。

子どもが、ピアノの練習しているところを動画で撮ってくれというので、撮影。
見ると、音声がない。というより、ホワイトノイズのみ。
おかしい。何度撮影しても、無音。

スピーカフォンで通話してみると、こちらの声が相手に届かない。
orz
初期不良の可能性大。

イヤフォンを挿して、動画撮影すると、イヤフォンのマイクから音声が記録される。
どうやら、本体のマイクっぽい。

SBショップに電話する→SBサポートセンターに電話しろと言われる。(5分)
SBサポートセンターに電話→リセット等でチェック。不可。復元してダメならAppleのサポートセンターに電話しろと言われる。(30分強)
復元したが、改善されず。→Appleサポートセンターに電話。

今度は、ものすごく対応が良い。

iphone4を送ればチェックして、交換か修理する。その間約1週間かかりますとな・・・orz
他に方法はないかと聞くと、有料サービスなら三千幾らかで、先に商品を送るという。
protection supportに入ると2年間の保証サービスになるとな。7800円なり。
rentiaの黄ばみ問題などもあるし、再度不具合があるとまた3000円強支払うのは腹立たしいので、7800円払うことで手続き完了。
検査なしで、即代替機を送ってくれるという。

でも、電話対応のお姉さん、最高に親切だし、テキパキしてるし・・・。気分は良い。
あとは、クロネコヤマトが持ってくるのを待つのみ。最初からappleに電話すれば良かった。(30分)

さて、いつ届くことやら。電話では在庫状況によって、最悪1週間近くかかるかもと言われた。
タグ:iphone4
posted by baniko at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

バッテリーの能力

とりあえず、iphone4になって持ちがいいなぁとは思っていたので、計測してみた。
一晩置いておくと(6時間)、2%減少。
公称値300時間の待ち受けだから、正確ですな。

車のオーディオ(CP-W60)のUSBポートから充電してみると、ほぼ2分30秒で1%の充電が可能だった。
5分で2%なので、通勤時間40〜50分で16%〜20%の充電が行き帰りで可能。
これだけ充電出来れば、バッテリー切れを起こすことはまずない。
職場のPCからも充電可能だし…。

ということで、もう少し使いながら調べてみよう〜。
posted by baniko at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

iOS4でカレンダーの同期

3Gで複数のGoogleカレンダーを同期していたのに、iphone4(iOS4)になったら、1つしか同期(表示)してくれない。

いろいろと、探ってみると、簡単な方法が。
http://www.google.com/calendar/iphoneselect
から、使用するカレンダーを選べば同期完了。

これで、iphoneからは複数のスケジュールが表示・編集可能になる。

自分は、仕事用とプライベート用に分けて管理していたのが、仕事用しか表示されず、困り果てていたところだったので助かった。

しかも、メール用のアカウントとカレンダー用Exchange設定のアカウントあったものが、メール用で一括設定可能。exchangeアカウントが不要になったのはiOS4のおかげ。
少し、設定が簡単になるね〜。
タグ:iphone4
posted by baniko at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

iPhone4をゲット

予約開始日に、職場近くのSBショップに行きました。
オンラインでの予約が、恐ろしくレスポンス悪く、サーバダウンの予感があったからです。
ショップについたのは5:25。1時間ほど待ち、3番目の予約でした。

昨日、「予定通りお渡しできそうです」とショップより電話あり。
本日の昼前に、「入荷しました」と再度電話あり。

昼休みに行き、約40分かけて手続等完了。FONルータも貰ってきました。

早速、使用してみたものの、まだSyncしていないので素のiphone4でいまいち。ただ、液晶はびっくりするほど綺麗です。モックアップの印刷はめ込みかと思うほどの美しさ〜。

速攻で定時に帰宅し、iTunesで復元作業。これで、今まで使っていた3Gと同様の環境に・・・。ほんの30分程度の作業です。

第一印象としては、速い・綺麗・快適です。
twitbirdが、これ程快適で使いやすいアプリなのかと再認識。
ツイート量が爆裂に増えます。

液晶の文字が美しい。初めてコンタクトを使用した時のような、クッキリ感。クリアさ・・・。素晴らしいです。

一つ一つの作業の待ち時間が、これまでの3Gに比べると格段に短い。
1工程3秒の差でも、一体全体どれだけ時間を得していることか。
まぁ、これは新しいPC買った時と同じ感じです。

とりあえず、まだまだ遊ばないといけないので、詳細はまたということで。

posted by baniko at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

CalenGoo

同僚とスケジューラの話をしていて、調べてみたらCalenGooがよさそう。
CalenGoo:予定調整!ぐぐるかる!Google Calendarでスケジュール!!039
iPhone OS 3.0 - Googleカレンダー - CalenGoo
しかも、OSが3.0に上がったタイミングで改良されているようだし。

ということで、早速購入。800円なり〜。

今回もっとも欲しかった月間表示でのスケジュール表示。小さくてもいいから見たい。という要望は満たしてくれる。もちろん、GoogleCalendarとの同期は大前提。

ピンチで月間表示の小さな文字も結構読めるし・・・。

起動時に同期を過去1年分にしたら、Wi-Fiなのに死ぬほど時間がかかりビックリ。しかも、利用していない外部カレンダーまで同期しようとしているじゃないですか。
不要な六曜とか天気予報とか全部削除して、DB削除して起動し直し。
同期も1ヶ月にしたら、サクッとな。

あとは、祝日などを「No download,visible」にしてやれば以後同期しないけど表示してくれる。
ここの設定は分かりにくかったですけど〜。

職場のWi-Fi環境では、プロキシを通しているせいかログイン後落ちます・・・。(泣)

案外良いのが、システム手帳風のWeek表示。予定もばっちり読めるし、結構使いやすい。

もう少し、利用しないと、不便な点も分からないかも。
タグ:app
posted by baniko at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

祝日の登録

iphoneをシステム手帳代わりに使い始めて、祝日の管理が面倒な事に不満があったが、以下の記事を参考に設定してみた。
複眼中心:iPhoneに祝日を自動登録

これは、これで簡単だったが・・・。ふといつも使っているGoogleカレンダーと同じ設定にできないか?と考えた。
カレンダーの設定画面で、「日本の祝日 の詳細」→「カレンダーのアドレス:」→「ICAL」をクリックすると、以下のようにアドレスがリンク表示されるのでこいつをコピー。
ICALリンク

でもって、メールでiphone宛にリンク先を送信する。

iphoneでメールを開き、リンクをタップすると「照会しますか?」と聞いてくるので「照会」で設定完了。
照会確認
これだと、ソフトウェアキーボードで何も入力する必要がなくお手軽ですな・・・。

ちゅうことは、複眼中心さんのWebページをsafariで開いてタップでも可能なのかしら?
posted by baniko at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

Briefcase Lite

Viva! Ubuntu!!の記事を参考に、iphoneとubuntuマシンを連携することに。

ubuntuにopenssh-serverをインストールして、デーモンを起動。
iphoneにBriefcase Liteをインストールして終わり。

なんと、接続もすんなり。
homeがしっかり見えます。オプションを変更すれば、rootファイルもOK。
ファイルの閲覧は、いちいちダウンロードとなってしまうものの快適です。

何が素敵って、ubuntuで掴んでいるsambaサーバのディレクトリもバッチリ利用できるというのは、ありがたい。
これで、離れた場所で、空いてるマシンを探したり、他人のアカウントをログオフして、ログインしなおすなんて必要がなくなることです。

ますます、iphone端末は仕事でも活躍しそう。

あとは、flashやopenofficeのファイルが見られると素敵なんだけどなぁ・・・。

Viva! Ubuntu!!様ありがとうございます。
タグ:ubuntu
posted by baniko at 13:53| Comment(1) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

OS3.0にupdate

すでに本日公開されているとの情報を確認して、自宅に帰り、早速updateすることに。

230MBのファイルも2分ほどでdownload完了。それほど、混んでいないみたい。
あとは、書き換え。この間20分弱。
結構かかるので心配になるも、まあ、無事終了。

ひとまず、テストを。

何となく、入力のレスポンスが良くなっているような。
ホームボタンでspotlightに・・・。ちょっと戸惑った。

あとは、結構問題なさそう。
MySoftbankで、MMS用のメールアドレスを設定しようとしたら、以前使っていたアドレスが使えるので、そいつに戻す。
これで、以前のアドレスxxxxx@softbank.ne.jpが利用可能に。

ゲームも試してみたら、一つだけ些細な問題点を発見。
Rock'n' Rollの画面描画少しおかしい。
Rock'n' Roll
スコアがバーで表示される部分が、表示されない。
仕方なく王冠マークを押して、手動で確認するしかない。

それ以外は、今のところ順調ですな。
もう少し、テストする必要があるけれど、予想以上にOKでした。
タグ:Rock'n' Roll
posted by baniko at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

itunesでgconsync.exeがエラー

8.2にupdateしてから、同期する度にgconsync.exeがエラーとなる。
不具合状況を送信するかと聞かれて、1度は送信したが・・・。解決しないだろうし。
毎回出るし、googleのコンタクトリストとは同期とれていないし・・・。

気分的にすっきりしない。
仕方なく、使ったことのないWindowsアドレス帳に同期させることに。
まあ、バックアップの1つとして考えているだけなので、これで良としよう。

そのうち、修正されるだろう。
できれば、OS3.0の前に直してほしいけど。
タグ:Windows iPhone
posted by baniko at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ABContacts Lite

連絡先のグループ化ができないのが、iphoneの欠点じゃん!
ということで、Googleアカウントとのsyncだけでは、グループが反映されないということを承知していたので、他の方法を探すことに。

もちろん、OutlookやWindowsのアドレス帳なんか使う気は毛頭ないので・・・。できれば、単体で動作するか、ubuntu上で何とかならないかと探したものの・・・。

ABContacts Liteが現在無料で出ていて、なかなか良さそう。
とりあえず、インストールしてみたら、結構いいです。

さっくりと、グループ作成やら、既存のアドレスのグループ設定も簡単。
複数グループへの登録もOK。

目的は達成できたので満足度100%とということで・・・。
タグ:iPhone
posted by baniko at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

i英辞郎を購入

せっかく、iphone持つなら、いつでもどこでもの利便性を活かしたいが、safari経由は遅かったり〜、wifiエリア外だったり〜と不満もある。

そこで、信頼性のある辞書を一つ買っておこうと、初めての有料アプリは、i英辞郎に決定!

1000円もの大金を、さらに突っ込むにはやや勇気がいるが、ポチッとな!
震えながらもクリック。あぁ小心者です。
i英辞郎ちゃんと、登録されますた。

レスポンスも使い勝手もOKです。
タグ:i英辞郎
posted by baniko at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

Google sync導入

Googleカレンダーを常用している人間にとって、別のカレンダーを使って、それぞれにデータを入れるなんてことは想像できない。
safariで使えばいいかと思ったものの、使い勝手が良くない。

でも、MobileMeは料金とサービス内容からどうかと・・・。
ググると、ありました。
「iPhoneとカレンダーを同期 Google sync」http://ascii.jp/elem/000/000/212/212557/
ここにあるように設定しました。

何ということでしょう。完全に同期します。
複数のカレンダーもOK。OTAですぐさま同期。
気持ちいいです。

しかし、ばってりーの減りが早いような。
そこで、同期を手動にすることに。
(1)設定→データの取得方法→手動

あとは、カレンダーを開けば同期してくれます。
これで充分。もちろん、入力したものも反映してくれます。

使い勝手が、急上昇!
posted by baniko at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

Bumpを体験

こいつは面白そうだと思って、インストールしてあったのだが、いかんせん、身近にiphoneユーザがいない・・・。

と思ったら系列の組織におりました。
相手にも早速インストールさせ、Bumpしました。

参考:http://www.moongift.jp/2009/04/bump/

なんとも言えない楽しさです。
携帯なら赤外線通信で行うのでしょうが、iphoneには赤外がございませんので・・・。でも絶対こっちの方が楽しい!
タグ:iPhone app
posted by baniko at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

連絡先を同期したい

ソフトバンクショップで、「電話帳かんたんコピー」に挑戦したものの、うまくいかない。エラーとな・・・。まだまだだな。

しかし、ポチポチ入力するのは面倒だし・・・。

iTunesを使うと、GoogleのContact Listと同期できるらしい。
であれば、PCから入力してiphoneに移せばいいやんか!
不要な連絡先も削除して、整理できる。一石二鳥!
でも、手打ちなので結局そんなに楽じゃないが、1時間ほどで、主要な連絡先を入力し、同期。

完了しました。

しかし、読みが入らない。ってGoogle側にふりがなの項目がないから当たり前だわな。さすが英語圏の発想。

仕方がないので、暇な時間を使ってiphone上で入力。
おかげで、日本語テンキーの扱いにもなれましたわ。

しかし、このペースで使うとバッテリーを毎日充電する必要がありそうです。トホホ。
タグ:iPhone google
posted by baniko at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

