2008年05月26日

VirtualBox使うとHostでキーボードが使えない

前回ubuntu7.10でVirtualBox1.5.6を使えるようにして、キーボード問題も解決したかに見えたのだが・・・。

8.04にupgradeして久々にWindowsXPを使うことになり、VirtualBoxを起動した。
まったくキーボードが入力できない。
ふと、USBデバイスのところで、USBキーボードに相当するデバイスをONにすると、利用可能になった。

なんだ、そんだけのことか。と思いつつ、作業を終えてVirtualBoxを終了。
コメントに追記しようと思ったら、HOST側でまったくキーボードを認識していない。

マウスは機能するので、あれこれやったが、HOSTを再起動するしかない状況。

う〜む。これじゃ、VirtualBox使うたびにHOSTを再起動するしかない。
何のための仮想化なのか・・・。Dual Bootと同じじゃないか!!。

しばらく、様子を見るしかないのか?
ラベル:ubuntu virtualbox
posted by baniko at 12:08| Comment(5) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

InternetExplorerをubuntuで

Linux Saladで面白そうな記事を見たので、試してみることに。
まずは、Wine-Doorsを入れて、InternetExplorerをinstall
しかし、記事の通り、うまく動かない。

そこで、IEs4Linuxを入れることに。
さっそく、IEs4LinuxのサイトからDownload→Ubuntuに進み、ここを参考に作業を進める。
IE6は問題なく入るが、ICONをデスクトップに作成させようとすると、インストーラが落ちます。なので、Menuにだけチェックを入れてインストール完了。
しかし、FireFoxを使う身としてはタブがないのは物足りない。
そこで今度は、IE7(beta)を入れるが、IE7はproxyの設定が出来ず、テストが不可。
調べたら、そのための方法がちゃんとあった。
ただし、IE6&IE7を入れる必要があるようです。

何とか入り、動作確認もOK。
でもYouTubeとかは最新のFlashを入れろとか言われて・・・。入っているはずなのに。
とにかく動画関係は厳しい感じです。staticなページはままなんとかというレベル。

しかし、終了させたはずのie6やie7の残骸らしく、一部プロセスが残り、CPU使用率100%を維持してくれる・・・。

ターミナル開いて、killするのも、超時間掛かりました。
まだまだ、だめだなぁ〜。
ということで、wineごと削除しました。

残念。もう少し時間がたって、人柱が増えないとダメかも〜。
posted by baniko at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

HardyでFreemindが不調

8.04にアップグレードしたら、やはり不具合が・・・。

FreeMindのフォントがダメダメです。メニューがまったく判読できない。
MindMapも特定の倍率では読めるけれど、ほぼ崩れてしまって、お手上げ。

とりあえず、回避したかったので、たろうbぉgを参考に、JAVACMDをスクリプトに仕込むことに。
/usr/share/freemind/freemind.sh の 169 行目の上に、
JAVACMD=/usr/lib/jvm/java-1.5.0-sun-1.5.0.13/bin/java

ということだったけど、調べたら1.5.0.15だったので、そこだけ変更。

とりあえず、動作はするようになったものの、環境設定が開かない・・・。(泣)

でも、データ入力などはOKなので、しばらく我慢することにした。
さすがにアップグレードするとトラブルが出ますなぁ。
ラベル:ubuntu Freemind
posted by baniko at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8.04のキーボードでエラーが出る

起動時にエラーが出る件について調べたら、
HardyReleaseNotes/jaに「アップグレード時に日本語キーボードが使えない」という項目がちゃんとありました。

Bug #217210 in Ubuntu Japanese Kaizen Projectを参考にjpファイルを書き換えて、無事エラーなく起動するようになりました。

念のためjpを添付しておこう。→jp
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

sudoが動作しない

どうも、システム設定が動かないものが・・・。
コマンドラインから操作しようとsudo gedit などとしてもsudo自体が弾かれる。

マシン名のIPが引けないようだ。
hostsを見ると、localhostと自分のマシン名が登録されているが、ドメインも記述されていて何やら、ここに問題がありそう。

vineの時も似たようなことが有ったような。
なので、
xx.xx.xx.xx hoge.domain.jp hoge

のように最後にマシン名を記述すればOKなはず。

しかし、sudoが使えないから、hostsが書き換えできない・・・。
こりゃ困った。

しらべたら、起動時にGRUBでESCキーでメニューを出せることが分かった。
Rescue Modeで起動することが可能なので、そこで書き換え。

無事、hostsも書き換えることができ、起動後sudoが使えるようになった。
良かった〜。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8.04が落ちてこない

どんなに待っても、一向に落ちてこない。
二晩待ったのに・・・。挙句の果てに、エラーとな。

空いているところはないかと、探したら、
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/ubuntu/archives
が、猛烈に早いことが分かった。

ソフトウェアソースのダウンロード元を変更してOK。

おかげで、あっという間にアップグレード作業に入ることができました。
posted by baniko at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

7.10から8.04へ

8.04がリリースされたので、upgradeをしようと思い、作業開始。

朝からディストリビューションのアップグレードをかけているのだが、ちっとも落ちない。
138/1528までパッケージを拾ってきているのだけど・・・。
はや、9時間で1/10も落ちないので、明日まで放置するしかない。

やれやれ、時間掛かるわ〜。
BitTorrentでisoイメージはあっという間に落ちるんだけど・・・。
新規に入れるわけじゃないし、アップグレードもBitTorrentで出来ないのかなぁ?

ubuntu初心者には、まだ分からないです〜。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

Ubuntu 8.04がそろそろ

確か今日がリリースの日だったような。
最近、ubuntuにも充分なれてきたので、8.04は少々楽しみにしている。

問題は、これまでの環境がスムーズに移行できるかだ。
Firefox3.0βでアドオンがどこまでうまく動作するのか。

その他、クリーンインストールじゃない場合、どの程度問題が起きるかですな・・・。

ということで、しばらく様子を見て、調査の上入れようとは思うけど・・・。
楽しみ半分、不安半分ですわ。

なにせ、仕事でメインで使っているマシンだけに、大きなトラブルは避けたいのだよね〜。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

FreeMindでキーが効かない

相変わらず、FreeMindを使っていると、キーが効かなくなる。
保存&終了&再起動を繰り返さないと、使えないというのはちょっとストレスになっているので、何とかしたいと試行錯誤。

とりあえず、SCIM+AnthyをSCIM+uim,uim+Anthyで試すと不具合が発生せず順調に使えることが判明。
少々気持ち悪いけど、使い慣れたAnthyで入力できるし・・・。

そういえば、PRIMEは変換がおバカ過ぎて使えないので、ついでに消してやった。
ラベル:ubuntu Freemind
posted by baniko at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

firefoxの印刷プレビューが変だ

最近、気付いたのだが、firefoxのプレビューで最上部にあるツールバーがない。正確に言うとページの移動しかできない状況。

いつからだろう?
どこかの設定を変更したのか、入れたadd-onの影響なのか・・・。
印刷プレビュー.png

細かな設定ができず、不便極まりない。
拡大縮小やページ設定などができた記憶があるのだがなぁ。

検索しても、同様な不具合は報告されていないようで、ずいぶん設定やabout:configなど見たのだが、結局分からずじまい。

だれか知っていたら教えて欲しいです。
ラベル:Firefox ubuntu
posted by baniko at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

VirtualBox 1.5.6

リポジトリにhttp://www.virtualbox.org/debianを追加して、本家から入れることにした。
synapticで上記を追加。
virtualbox-oseではなく、virtualboxを選択。これまで入れてあったvirtualbox-oseを削除するよう指示されてOK。
こんだけです。

でもって、起動してみると、もちろん正しく動作。
あとは、Guest Additionsをインストールして完了。

今回のUpgradeで、日本語キーボードが正常に動作すると言うことなのでテスト。
仮想XPで、メモ帳を起動して\マークが正しく入力できる!!!
あぁ、胸のつかえが取れました。
ラベル:virtualbox ubuntu
posted by baniko at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

Phun

物理シミュレーションのPhunで少々お楽しみ。
しかし、バグらしきものを発見。

Phunでスクリーンショットを撮る(F12)と、なぜか正しく記録されない。
仕方ないので、別アプリで撮ってみました。
以下、正常に撮れたものと、Phunで撮ったもの。
Phun-正常 Phun-異常

しかし、このソフトは面白いですなぁ。
イマジネーションを刺激されます。
ラベル:ubuntu Phun
posted by baniko at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

MultiSync LCD2490WUXi

新しいLCDが届いた。
24インチで最大解像度1920×1200とな。

しっかし、でかいです。机の角を占領してます。
旧型を取り外して、そのまま接続。
う〜む、最大解像度が設定できない〜。と思って、モニタの設定をしなおしていたが、どうも1920×1200が選択できない。
モニタの設定
と思ったら、左下に「widescreen monitor」なる項目があった。
こいつを設定しておかないと、LCD1920×1200を選択してもだめなんだ〜・・・。と初めてわかりました。

途中でディスプレイを変えることってあまりないからなぁ。
ラベル:LCD NEC ubuntu
posted by baniko at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

Update Notifier快調

先日入れたUpdate Notifierがちゃんと動作してますな〜。
ツールバーの表示
ツールバー

ステータスバーの表示
ステータスバー

このように、色がグレーからブルーに変わり、何がマウスオーバーでupdateされたかを表示してくれる。

でもって、インストール指示をして(自動も可)、再起動もこのアイコンから可能と、ずいぶん便利になりますた。
ラベル:ubuntu Firefox
posted by baniko at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

Update Notifier

昨日、更新が通知されれば・・・と書いた後、探してみました。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2098

ちゃんと、本家に登録されているではないですか。
早速入れてテスト中。次の更新が見つかるまでは、放置するしかないですな。
いちおう、確認のタイミングとかもろもろ設定できますが、まずはデフォルトで。

Compact Menu 2を使用していて、メニューを表示していないので、Update Notifierのアイコンが表示されないので、カスタマイズで位置を変更しないとさみしいです。

でもってステータスバーにもアイコンが表示できるので、ついでに設定。
あとは、更新されるのを待つのみ。
ラベル:ubuntu Firefox
posted by baniko at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

firefoxの右クリックメニューが消えない

いつもFirefoxを使用しているのだが、しばしばコンテキストメニューが表示されたままで消えなくなる現象が起きる。

これは、アドオンで更新が存在する場合に発生する。
何が原因で起きているのか、未だに謎。

特定のアドオンなら理解できるのだが、どのアドオンが更新になっても、発生するようで、Firefox本体の問題かもしれない。

もちろん、更新して再起動すればよいのだが・・・。
いつも、マシンを起動しっぱなしなので、気付かず使っていることも多いんだよねぇ。

ちうことで、アドオンの更新があった時に通知してくれたりするとありがたいな。そんなアドオンがあるかもしれないので探してみよっと。
ラベル:Firefox
posted by baniko at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

msttcorefontsがエラー

少し前に、msttcorefontsをなんらかの理由で入れたのだが、synapticを起動するたびに
E: msttcorefonts: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました
などと毎回ほざく。
関係のないパッケージを入れてもわざわざ文句をいう。

削除も完全削除もエラーが出てできない。
検索すると、同様の症状が大量に発生している模様。
ほとんどは、proxyの設定が正しくされておらず、失敗しているようだが、自分のマシンはhttp_proxyも正しく設定されているしなぁ・・・

苦労してとりあえず、エラーが出ないようにした。
まずは、手動でフォントのあるディレクトリを削除。
sudo rm -r /usr/share/fonts/truetype/msttcorefonts/

でもって、インストール時に使用するファイルを削除
sudo rm /var/lib/dpkg/info/msttcorefonts.*

さらに、パッケージのDBを整合させるために、
sudo apt-get remove --purge msttcorefonts

すると、apt-getがどうやら削除されているらしいなどと言ってきてOKです。

念のためsynapticで確認すると、インストールのマークは外れています。

結構苦労したっす。
ラベル:Synaptic ubuntu
posted by baniko at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

anthyからPRIMEへ

以前windows上でJapanistを愛用していたし、PalmではPOBoxを使っていて、入力予測候補を行ってくれるものが確かあったはず・・・と思い出して入れてみました。

インストールはsynapticから簡単に導入可です。
ただし、一旦ログインしなおさないと(SCIMのみの再起動で可なはず)、設定が適用されませんな。
あとは、PRIMEを利用するように設定しておしまい。

でもって少々カスタマイズしないと、使いにくい部分があります。
日本語入力時のスペースが半角というのは、個人的にあわないので全角に変更。逆に半角スペースを入力する場合に困るので、Shift+Spaceで入力できるように。

候補の最後で単語登録できるのは便利ですな〜。

気になる点が少しだけ。
・←この中点が直接キーボードから入力できないです。仕方ないので読み「/」で登録しました。
geditでは、予測候補を選ぶTABがエディタ側に先取りされて、候補は矢印キーか数字で選択せざるを得ない状況。ちょっと相性が悪いようです。

しかし、入力の効率は非常に良くなったような気がする。
辞書も用例やコメントが表示され親切になってるなぁと感心しました。

これで、文章の作成が少し楽になりそうです。
ラベル:ubuntu Prime
posted by baniko at 09:31| Comment(1) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

VirtualBoxのネットワークが利用不可に

順調にubuntu上のVirtualBoxでXPを動作させていたものの、気になる事象が・・・。

ubuntuマシンは24時間連続稼働しており、電源入れっ放し。
時々使用するXPのネットワークが、まったく利用不可になることがある。

ホスト側のupdateの後に多いような気がするが、現在のところ確証がない。
一旦使えなくなると、VirtualBoxを再起動してもだめ。
ということは、ブリッジなどNIC関係に問題があるのかもしれない。

今のところ、ホストマシンを再起動することで、その後は、ちゃんと接続できているようだし、少々気に入らないが、そんなにXPを使わないので、よしとしようか・・・。

 もう少し、状況を確認しなくては・・・。

しかし、接続がうまくいかないので、あれやこれややっているうちに、新しいsnap shotを消してしまい、XP+SP2のみの初期状態に・・・。(泣)
しかたなく、これを期に、OfficeXPをOffice2003に変更。ついでにIE7も入れました。
そしたら、office2003のsp2を当てたところ、sp3もあるということで・・・。他にもupdateの嵐で少々閉口ぎみ。なんでそんなに面倒なのかしら〜。
posted by baniko at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Unshake

Open Tech Pressの記事によると、なかなかの性能らしい。ちょうど、テストしてみたい手ぶれ画像があるので、試してみた。

Unshake15r1.zipをdownloadして、展開。
chmod 755 unlaunch.sh
実行権限を与えれば終了。

早速テストしてみる。
java.lang.OutOfMemoryError
とな・・・。
幅: 3008ピクセル 高さ: 2000ピクセル
ファイルサイズ: 2.9Mバイト (3009270 バイト)
なので、テストにはでかすぎるか。

ちゅうことで、縮小して再度テスト。とりあえず縦横50%に。
幅: 1504ピクセル 高さ: 1000ピクセル
ファイルサイズ: 780.0Kバイト (798709 バイト)

modeをportraitに設定
Estimate Timeは27sと推定。
Deblurで実行すると、う〜ん、思ったよりはいい感じ。
でも、ちょい時間がかかりますな・・・。

あとは、どの程度の画像サイズまでOutOfMemorryにならないのかを調べないと・・・。本家の情報には、それらしい記述が見当たらない。



ラベル:ubuntu Unshake
posted by baniko at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

