2008年12月22日

Firefoxで動画の再生が止まる

YouTubeなんかを見ようとすると、2秒ほど再生したところで必ず止まる。
Firefox自体が不安定になり、強制終了するしか手立てがない。
再生を一時停止して、タブをクローズしても、その後不安定な状況。

さて、pluginなども最新になっているし、他の設定かと見直したものの、わからず。

結局問題のパッケージを発見したので記録しておこうと思う。
firefox-3.0-gnome-support

こいつを、削除してやることで、すべての動画が止まることなく再生可能になった。
Gnome-VFS関係が問題有と、検索で見つけたことがきっかけですが・・・。

おかげで、気持ちよく利用できるようになった。

ラベル:Firefox ubuntu
posted by baniko at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

Xmind update 3.0.1

Xmindを使うようになって、約半月以上が経過したが、updateの情報がメールで届いたので、早速更新。

今回は、日本語も対応になり、debパッケージも提供されるようになった。
Linuxにも力を入れてくれているというのが、よくわかる。

早速、xmind-linux_3.0.1_i386.deb をダウンロードしてインストールすることに。
debになったおかげで、管理が楽になるなぁ。

メニューにも登録されるけど、これまでの設定は引き継いでくれない。
しかし、日本語化が分かりやすいかどうかは別問題。
「中心トピック」ってなんだかなぁ。操作系が日本語化されているのは、まあ人によっては良いのだろうなぁ。

前のバージョンで見つけていた、日本語の不具合。
日本語を一文字だけ入力して確定すると落ちるのは、健在?です。
直して欲しかった。
Screenshot-XMind.png
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

GeoGebra

こいつぁ面白い。
http://www.geogebra.org/cms/index.php?lang=ja

とりあえず、ウェブスタートから実行してみると良い。
ただ環境によっては、動作しないかも。(前のubuntu環境では、エラーで動作しなかった。8.10をクリーンインストールした環境ではOK)その場合も、ダウンロードしてインストールすれば動作した。
もちろん、Javaの実行環境がないと動作しないのでご注意。

ちなみに、ウェブスターとすると1回目だけインストール動作するので少々時間がかかる。
でもって、デスクトップにアイコンが作れない!と吐いてきたので無視。
手動でリンクをデスクトップに作ることにした。
~/.java/deployment/cache/6.0/2/5cf48382-75921adc

のリンクを作成し、デスクトップに置くだけっす。ちなみにファイル名の−以降の数字は違うかも。Windows版とは異なってました。

GeoGebra
こんな感じで、GUIでの操作とコマンドラインでの操作で、グラフや図形がサクサク描ける。

日本語化されているので、マニュアルの通りに動かない部分もあったけど、何とかなるでしょ。
導関数も数学のお手本通りでOK。
例えば、f(x)=x^3+2*x^2-x+3 として、こいつの導関数は
g(x)=f'(x)とな・・・。

すばらしい。パラメータ変数も使えるので、グラフなんかの変化が分かりやすくてGoodです。
ラベル:ubuntu 数学
posted by baniko at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ttf-mathematica4.1を入れようとしてエラー

ttf-mathematica4.1を入れようとして、syanpticで作業。

ttf-mathematica4.1: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました

と出て、入れることも消すこともままならず・・・。

ファイルの置き場が変わったらしくて、パッケージのバグっぽい話が出てました。
しかし、毎回エラーが出て気持ち悪いので、なんとか元の状態にしたい。

探したら情報がありました。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/ttf-mathematica4.1/+bug/299427
ここに、
sudo rm -fv /var/lib/dpkg/info/ttf-mathematica*
sudo dpkg --purge --force-all ttf-mathematica4.1
sudo apt-get remove -f

こうしろとな。ふむふむ。ubuntuのパッケージ関連はこういう作法があるのね〜。
ちゅうことで、早速作業。

ありがとうございます。無事synapticやアップデートマネージャーなんかでエラーを言ってこなくなりました。


ラベル:ubuntu
posted by baniko at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

XMind

最近、ちょくちょく目にするようになったXMind。
http://www.xmind.net/
早速、ubuntuに投入。

解凍したディレクトリに「XMind for Linux」があるので、その中の「xmind」が実行ファイル。
しかし、解凍するとパーミッションが設定されていないので自分で設定。
$ chmod +x xmind

これで、実行できるぞな・・・。

ちゅうことで、リンクを作成し、デスクトップに置くことにする。
FreeMindのデータがそのまま読めるのはありがたい。

日本語関係に少々問題があるようで、入力後変換、確定しようとEnterを押すと落ちることがある。
仕方ないので、自動保存を短めに設定。
しばらく、試してみることにする。

操作系はFreeMindと互換が高くて快適。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

LP8300Sが再び使えるように

8.10にupgradeしたら、プリンタが出力できない状況に・・・。

他のドライバはと思いつつ、lp8000とかlp8300Cとかも試したものの・・・。
全然ダメ。

と思っているところに、ubuntu-jpのMLでRichoで同じようにエラーを吐いているとの情報が流れてきた。
「No %%Pages: comment in header! というエラーで印刷できない」とな。

そのreplyに、GSでCJKのパッチが不適用になっているというような。
でもって、適用したパッケージを用意したとな。
それで不具合が直ったちゅうので、私もものは試しと・・・。

結果的には正常動作するようになりました。
あっ、ありがとうございます!!

deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja intrepid-experimental/

を、リポジトリに追加し〜
ghostscript-x_8.63.dfsg.1-0ubuntu6ja1_i386.deb
ghostscript_8.63.dfsg.1-0ubuntu6ja1_i386.deb
libgs8_8.63.dfsg.1-0ubuntu6ja1_i386.deb

をupdate。

本当に助かった〜。ちょっと仕事になるべ・・・。

あとは、Virtualboxだな。

ラベル:ubuntu
posted by baniko at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ターミナルサーバクライアントでconnection reset by peer

updateが多々でているubuntu8.10ですが・・・。
またもや不調に。

まずもって、update後再起動したらnetworkが使えない。
eth0が認識されていないではないか。
再度シャットダウンし、しばらく待って起動。
今度はOK。?何だか不安定。

昨日まで使っていた、ターミナルサーバクライアントでWindowsXPに接続しようとするとconnection reset by peerなどとほざいてくる。
あれれ・・・。Virtualboxがうまく動かないので、他のマシンを利用しているのだけれど・・・。
これじゃ、仕事になんない。

今のところ、解決策がみつからないです。

$ rdesktop -5 xxx.xxx.xxx.xxx
も同じエラーだし・・・。ログには何にも残っていないし。

手の打ちようがない。
といって、updateしたファイルを見ても、ネットワーク関係のものはないしなぁ。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

8.04から8.10へ

8.10がリリースされたので、updateすることに。ドキドキ・・・。
不安は的中。

Vineのsambaサーバへの接続がおかしい。
読み書きできる時とできない時がある。
特にOpenofficeからの書き込みがエラーを吐いて全くできない。localに保存したものを上書きすることはできる・・・。
調べてみると、そこそこ以前から問題があったらしい。
http://linux.enegai.jp/modx/wp_blog.html?p=165

同じような使い方なので、ここにあるように、作業してみる。
modprobe cifs
echo 0 > /proc/fs/cifs/LinuxExtensionsEnabled

ところが、Permission deniedとな・・・。

$ sudo su -
# echo 0 > /proc/fs/cifs/LinuxExtensionsEnabled

としないといけないことが判明。sudoじゃだめなんだねぇ・・・。

この後、mountしたら、Openofficeからも問題なく書き込み可能。
あとは、VirtualBoxが起動しないことと、プリンタが正常に出力できないこと。
って結構問題点多いじゃんか。
もう少しふんばるか!
ラベル:intrepid ubuntu
posted by baniko at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

Foxmarks Bookmark Synchronizer

ちょっと前までGoogle Browser Syncを使っていたが、Firefox3.xになってから対応していないので不便を感じていた。
代わるものとして、Foxmarksを見つけたので早速インストール。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410
職場と自宅で、synchronizeできました。

もっと早く使えばよかった。
自動同期にしておけば勝手にしてくれるし、ショートカットキーでマニュアル操作もOK。便利です。
これで、どこでも気軽にブックマークできるし幸せ!
ラベル:Firefox
posted by baniko at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

OpenOfficeのQuickStart

OpenOffice3.0を試そうと、色々試行錯誤したが、どうもうまく行かない。
仕方なく、2.4に戻すことにしたが・・・。

起動しても、Quick起動が常駐しない。確か設定項目があったはずと、探してみるがない!
オプション-メモリ

色々調べたら、openoffice.org-gtkを入れないといけないらしい。
入れ忘れていたらしい・・・。ってデフォルトで依存していないんだ・・・。
でもって、入れると
オプション-メモリ-起動あり

一見落着です。
でも微妙に表示が変わってますな。
ラベル:ubuntu OpenOffice
posted by baniko at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

WCD - Wherever Change Directory

Another Norton Change Directory (NCD) clone with more features.
とあるように、昔使ったことのあるコマンドです。

見つけたので、さっそく落とそうかと思ったら、synapticからOKです。
wcdで検索すると、ちゃんとあります。リポジトリにあるんだぁ〜と・・・。

早速、インストール。
端末で動かそうとすると、command not foundとな・・・。

docを拝見。READMEやらREADME.Debianをチェック。
source /usr/share/wcd/wcd-include.sh
を書き込めとな。
ちゅうことで、.bashrcの最下行に突っ込みました。

端末を開き直して、wcd[enter]すると、fileをindex化するのに少々時間が掛かるものの
すぐ戻ってきます。

あとは、何度使ってもOKっすね。
便利ですわ〜。

$ wcd デ [enter]

で、デスクトップに移動してくれるし、候補が多いときは、リスト表示してくれる。
これで、超楽になります!!
posted by baniko at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

PersonalBrainのinstall

ubuntuでFreemindが使いにくいということで、VYMを試していたが・・・。
あまり気持ちよくない。

なので、探し回ったらLinux版を出しているPersonalBrainを見つけた。
インストーラもあると言うことで親切だわぁ。

早速、ダウンロード。
$ chmod +x PersonalBrain_unix_4_5_0_9.sh

でパーミッションを変更。その後、実行。
$ ./PersonalBrain_unix_4_5_0_9.sh

すると、エラーこいてだめっす。
調べてみると、Toolkitがおかしいとな?
オンラインフォーラムを漁ってみたら、こいつを試せとな。
http://forums.thebrain.com/tool/post/thebrain/show_single_post?pid=26733139&postcount=7
$ sudo apt-get install sun-java6-jre sun-java6-plugin
$ sudo update-alternatives --config java
どうやら、使用しているjavaが異なっている。
java-6-openjdkを使用していたが、こいつが問題らしい。
java-6-sunに変更したら、すんなりとインストールできた。

起動したら、かっこいいです。
しばらくテストしないと、使い勝手は何とも言えませんが・・・。
PersonalBrain 4.png
こんな感じです・・・。
ラベル:mindmap ubuntu
posted by baniko at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

avast! 4 for Linux Edition

どうも、clamavが上手くインストールできないので、Windowsでもお世話になっているavastのLinux版を利用することに。

avast! 4 for Linux Edition ダウンロード
からDEBパッケージを落として、入れるだけ。

と思ったら、起動のためのアイコンがどこにもない・・・。
日記 | Debian Sargeに avast! Linux Home Edition をインストール
に情報ありました。ありがとうさまです。

早速、
# cd /usr/lib/avast4workstation/share/avast/desktop/
# sudo ./install-desktop-entries.sh install

としたら、アクセサリに追加されました。

初回起動時にライセンスを入れる必要があるけど、Windows版のライセンスでOKでした。
ラベル:ubuntu avast
posted by baniko at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

VirtualBoxの仮想ディスクをコピー

単純にコピーしてみたが、動作せず。
どうもディスクごとにIDを割り当てているようで、同じIDが存在すると言ってくる・・・。

ちゅうことで、まずは調査から・・・。
VirtualBoxの仮想ディスクをコピーする
VirtualBoxの仮想マシンをコピー
など、同じことをしているんだ・・・。と安心&納得して・・・。
$ VBoxManage clonevdi source_file new_file

と実行。すると、クローンの進捗状況が%表示されながらしばらく時間がかかる。まあ、少なくとも6GB程度あるので、しょうがない。

上記リンクにもあるように、スナップショットはまったくコピーされない。
う〜む、といってスナップショットを元のイメージに反映させる方法が分からない。ひょっとすると無いのかも・・・。

仕方なくクローン化したイメージで、SP3やらWindowsUpdateやら全部やり直して、時間がかかりすぎ。半日近くかかりました。
面倒なので、Officeは入れずOSのみの状況を作っておいて・・・。
でもなぁ、スナップショット使いたいしなぁ。
いちいち、最新のマスターイメージを作っておいて、そいつをクローンして、別々のスナップショットって・・・。あんまりスナップショットを使う意味が内容な気がしてきた。

途中のスナップショットまで戻して、別のスナップショット作ってという操作がいまいち分からない・・・。

困ったもんだ。
ラベル:virtualbox ubuntu
posted by baniko at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

アップデートしたら・・・

久々にsynapticでチェックしたら、結構な量のupdateがあったので適用。
ダウンロードして、インストールしてと順調。

久々だし、ライブラリ関係も多くupdateしたので再起動をかけたら・・・。
ネットワークが接続できない。

ifconfigを確認しても、前回と同様のまま・・・。
仕方なく、一旦DHCPで使えるようにし、再度設定することに。

前回まで、/etc/network/interfaceにeth0に関する記述をしていなかったので、ちゃんとすることに。
auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet static
netmask 255.255.0.0
network 10.1.2.0
broadcast 10.1.255.255
gateway 10.1.2.1
dns-nameservers 10.1.2.5

auto tap0
iface tap0 inet manual
up ifconfig $IFACE 0.0.0.0 up
down ifconfig $IFACE down
tunctl_user yosimura

auto br0
iface br0 inet static
address 10.1.2.35
gateway 10.1.2.1
netmask 255.255.0.0
dns-nameservers 10.1.2.5
bridge-ports eth0 tap0
bridge-ageing 7200
bridge-fd 0

でもって、networkを再起動(# sudo /etc/init.d/networking restart)したらちゃんと使えるようになった。
横着しちゃダメね〜。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

Firefoxのブックマークが遅い

Firefoxを使っていて、ブックマークの操作で急にハングしたり、反応が遅くなったり・・・。挙句の果ては落ちたりすることが頻発。

3.0になって結構いい感じになってきたなぁと思っていた矢先。

いろいろ調べてみたが、同様な報告は見つからない。
遅くなる原因としては、各種対策が出ていたので、良く読んでみるが・・・。
Firefox がハングアップした時の対処法とか、Firefoxを遅くさせるアドオン要因とか。

結局、履歴を9日以下に設定し、addonは、とりあえずそのままで様子見。
しかし、あまり効果がなさそう・・・。

仕方なくマシンを再起動。今のところ順調・・・
結局、LinuxでもWindowsのような対処法しかないのか?
ラベル:ubuntu Firefox
posted by baniko at 14:26| Comment(0) | TrackBack(1) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

gimp-data-extras

最近upgrade packageが多いので、時間をかけてsynapticのリストを眺めていたら、gimpは入れてあるのにgimp-data-extrasが入っていない・・・。

あまり気にしていなかったけど、追加してみた。
GIMP 用ブラシ、パレット、階調度の追加セット
本パッケージには、GIMP の芸術的楽しみを増すため追加された、ブラシ、 パレット、階調度が含まれています。
という説明だけでは分からんです。

install後gimpを起動すると、ブラシとパターンがすごいことになっていた。
ブラシ パターン

なんだかTuxPaintみたいになってる・・・。これだけで随分遊べました。
ラベル:GIMP ubuntu
posted by baniko at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

AutoPagerize

こいつは、使うしかない!

Greasemonkey上のスクリプトだけど、めちゃ便利です。
Googleも数多くのブログも、Amazonも・・・。

かってに次のページを下に追加してくれます。
お試しあれ!
ラベル:greasemonkey Firefox
posted by baniko at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

Cooliris Previews

firefoxのadd-onでCooliris Previewsを入れてみた。

リンクの上にマウスカーソルを合わせると、その側にアイコンが出現。
アイコンの上にしばらくカーソルを置くか、クリックするとfirefox上にframe-windowが開いてリンク先を確認できる。

ページ/タブの移動がものすごく減ったような・・・。
これは結構いけます。

おすすめかも〜
ラベル:ubuntu Firefox
posted by baniko at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

vymに変更

細かなupdateをかけたら、freemindでキー入力を受付なくなったもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、各種記録などをfreemindで作業していたので困ったことに。
仕方なく他のツールを探したらvymなるmindmap toolがあったので入れてみることに。
幸せなことに、freemindのデータを読めると来たもんだ!

しかし、日本語の入力が全く出来ない。
調べると、こいつは有名らしく以下の対策でOK。
.bashrcにaliasを作成。
alias vym='QT_IM_MODULE="xim" vym'
これで、vymを起動するとちゃんと日本語が利用可能に。

少々、freemindとは使い勝手が違うものの、データも移行でき、目的は達成できた。
あとは使いなれるしかない。
ラベル:ubuntu vym
posted by baniko at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

