2011年09月14日

Google+

とりあえず、以前のGmailのように招待制となっているので、招待してもらった。

でもって、登録、プロフィールの設定などを行いますた。
すると、iGooleのページの左上に、「名前+」と表示されるようになった。
あとは、クリック一発でGoogle+のページに。

印象としては、Facebookにサークル機能をつけた感じですな。

とりあえず、何人かの友人をサークルに追加して、これから様子を見たいと思います。

もし、招待が必要なら、コメントに書き込んでください。
暇なときに招待します。っていつも暇かもね〜w
posted by baniko at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

Dropquestありがとう

ライフハッカーを見てたら、dropboxの容量UPに関する記事があった。

実際に、見てみると結構な難易度。
dropquestで検索かけると、すでに説いた人たちによる攻略法があちこちでまとめられていた。

少し、自分でやってみたもののかな〜り時間がかかるので、攻略法様m(__)mということで、参考に。
まあ、順に辿っていけば、時々容量UPしたよと表示される。だから最後の問題だけやればOKとはならない!のでご注意。

おかげで1GB容量がUPしますた。合計4.5GBになった〜

UbuntuとWindowsとMacで利用しているだけに、ありがたい。
他のものに比べて、レスポンスも良くて使い勝手がいいんだよね。

まだ、使っていない人はお勧めです〜。
でもって、
DropBoxへの登録をここからすると、それぞれ容量UPしてくれて、お互いに幸せ〜。

よろしければお使いください。
タグ:Dropbox
posted by baniko at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

Google Earth 6 の インストール時エラー

Lifehackerの記事によると、GoogleEarthの新版が出ているということだったので、早速ダウンロード&インストールを実行。

$ chomod +x GoogleEarthLinux.bin
$ ./GoogleEarthLinux.bin
Verifying archive integrity... All good.
Uncompressing Google Earth for GNU/Linux 6.0.0.1735..............................................................
setup.data/setup.xml:1: parser error : Document is empty

^
setup.data/setup.xml:1: parser error : Start tag expected, '<' not found

^
Couldn't load 'setup.data/setup.xml'


ここで、エラーにより停止。
ひょっとして、sudoかまさないとまずいか?と思い、sudo ./GoogleEarthLinux.binを試すも同じ結果に。

ふ〜む、そこで、ぐぐってみたら、どうやら既出のようです。
http://www.google.com/support/forum/p/earth/thread?tid=6f59e15bf811d4e2&hl=en
ここによると、
./GoogleEarthLinux.bin --target /tmp/ge
cd /tmp/ge/setup.data/bin/Linux/x86/
mv setup.gtk setup.gtk2
cd /tmp/ge
./setup.sh

こうしろというので、試すことに。
このまま、実行するとユーザ権限でのインストールになるので、最後で sudo ./setup.shとすることで管理者権限で/opt以下に入れることが可能になる。

この方法で、何も問題なくインストール完了。
起動も動作も問題ないです。

これぐらいならスクリプト直して欲しいよね〜。
ということで、同じところでハマる人もいるだろうから、まとめておきました。
タグ:ubuntu
posted by baniko at 16:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

Dropboxの容量増加

Lifehackerの記事でDropboxの容量が768MB増やせるということだったので、実施してみた。

まあ、TwitterとFacebookに連携させればOkということなので、順に試していく。

しかし、すでにTwitterで@Dropboxをフォローしていたので、上手くいかない。
いったん、フォローを外してて手順通りにやればOKでした。

あとは、適当にメッセージを書いて送ればOK。

しっかり、容量が増えて、トータル3.5GBまで拡張されました。
めでたしめでたし。
posted by baniko at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

クラウドはどこまで使える?

DropBoxを使い始めて、随分経ったが、便利な事このうえない。
最近は、この手のネットワーク上の仮想ドライブが増えてきてます。

なので、テストしようとNAVERのNドライブのアカウントを取得。
DropBoxで2GB。Nドライブで5GB。UbuntuOneで2GB。Googleが8GB。
Evernoteが条件付きだが無制限。
一体個人の情報は、どれだけあれば充分なのか・・・。

すでに、十分な気もするのだが。

もうすぐ、デスクトップよりもクラウドの方が容量的に大きくなるのでは・・・。そうすれば、PCの使い方も変わっていくような気がするぞ・・・。

ということで、当面は17GB+αをどう使おうか・・・。と思案中。
タグ:iPhone ubuntu
posted by baniko at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

google earth 入れてみた

自宅のXPでは、時々使用しているので、ubuntuにも入れてみようということで・・・。
よく調べたらリポジトリに登録されている。超簡単だ。

でもって起動。
汚い
なんじゃこりゃ。システムのフォントはタイトルバーなどを見る限り問題ない。
確かgoogle earthはwineで動作していたような・・・。
設定で何とかなるのかと思ったが、その画面すら読めない!
汚い−オプション

ちゅうことで、ググるしかない。
http://fish1091.com/wordpress/archives/489

ということらしいので、早速GoogleEarthPlus.confを変更。
いろいろ試してみたものの、上記にある設定が最もまとも。
まとも
美しくはないが、使えるという範囲。アンチエイリアスかけたい〜!
タグ:ubuntu
posted by baniko at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

原因はVirtualBoxの可能性が高い

どうしてFirefoxの反応が鈍いのか・・・。
ということで、いろいろと再現実験をしていたら、裏でVirtualBoxを動かし、Officeをばりばり動かしている時に遅くなるようだ。

メモリの割り当てが若干少なくて、ExcelとPowerPointを起動したため、swapが発生しているのかも。
ただ、そのままOffice系を使っていると、swap outが完了するせいか、firefoxの動作はきびきびと動くようになる。

VirtualBoxを使っていないときは、反応が遅くなる現象は今のところ起きないので、推測でしかないが・・・。

でも、Windowsの起動があまりに遅いので、ついつい立ち上げっぱなしにしちゃうという、使い方に問題があるのかも。
posted by baniko at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

Google Browser Sync

いつも使ってるFirefoxのExtensionで、使えそうなものを探していて見つけた。

とりあえず、メインマシンに入れて、サブマシンと同期してみる。
最初は少々時間がかかるが、その後はバックグラウンドで勝手に同期してくれるのでストレスはない。

Settingでは、「Tabs and Windows」をオフにしないと、使い勝手が悪いし、勝手に開かれても気持ち悪い。

これで、職場1・職場2と自宅でブックマークなんかを探さなくても済むので便利この上ない。しかもパスワードやcookieまで同期してくれるのは素晴らしい。

まず、最初に導入するべきExtensionですな。
タグ:Firefox
posted by baniko at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

一過性だったのかSPAM流量

結局26日のspamは24時間で17215通叩き落としました。
1時間当たり717.3通。
毎分12通。
結構な量です。

おまけに27日も多めで、12480通。
毎時520通。
毎分8.7通。
多すぎだろ〜!!!。

しかし、28日は2609通と、通常よりは多いものの、かなり終息に向かっている感じ。

spamのチェックをしていなかったら、一体全体どうなっていたのかと考えると恐ろしいものがある。
仕事どころではないわなぁ。

最近フィルターに追加した、
/ppp/
/dhcp/
/adsl/
/static/
/user\./
/[0-9]+-[0-9]+-[0-9]+-[0-9]+/
/[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+\./
は、非常に効果あり!
追加しておいてよかったよ・・・。
タグ:spam
posted by baniko at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

SPAM増殖

いつもだと毎日500通程度だったのが、昨日が6400通
今日はすでに弾いただけで12000通と爆裂に増えている。

一体全体、誰が思い切ってばらまき始めたのか・・・。

一応、メールサーバ上で、spamを弾く処理をしているので、ユーザの目にはほとんど分からないと思うけど・・・。
あんまり増え過ぎると、負荷大きそうだしなぁ〜。
15時間で12000ということは、毎時間800通。
毎分、13通か・・・。
正常なメールの処理が滞ったら嫌だなぁ〜。
タグ:メール spam
posted by baniko at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

