2008年05月14日

Inspiron 700mで2GBのmicroSD

新しいデジカメ用に、2GBのmicroSDを購入したのだが、アダプターを使ってInspironに挿すと、挿入は認識するものの、ファイルは見えず、「フォーマットしますか?」とふざけた表示がされる。
デスクトップでは、USBカードリーダを使っていて、同じアダプター入りのmicroSDをちゃんと認識。ファイルのコピーなども正しくできる。

ちなみに、1GBのSDは、InspironでもOK。
異なるアダプターを利用してみたが、同様にアクセスできず。

はて、これはどうやらInspironのSDカードリーダのハード的な制限か?と思いつつも色々と検索してみると、同様に困っている人が多いようだ。
・解決策としては、microSD用USBカードリーダを利用する。
・1GB以下のmicroSDを使う。
といった、後ろ向きな対策が多かった。

しか〜し、見つけました。
走り抜けるに大ヒントが。
SD Readerのドライバを更新すればOKとな。
ありがとうございます。melazot様。

ということで、Dellのサポートページからドライバをダウンロードして、速攻インストールしました。

結果は上出来。サクッと認識してくれて、快適に使えるようになった。
ハードの問題ではなく、ドライバの問題ということが判明したのであった。

まあ、当時2GBのSDとか考えられない状況だったからねぇ〜。
仕方ないか・・・。

Dellに言いたいのは、日本語用のページにも情報を載せてほしい!ですな。
posted by baniko at 23:09| Comment(1) | TrackBack(1) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
baniko様(^_^)

melazotです。
"melazot"で検索を掛けてこちらに到達しました。
ご丁寧にサイト名と私の名前まで掲載して頂いて、ありがとうございます。

私の記事が、ネットを経由してお役に立てたことを嬉しく思います。
お礼がてら、コメントさせて頂きました。
Posted by melazot at 2008年06月20日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ただのSDカードスロットでSDHCカードを使えるかもしれない方法
Excerpt: 今回試してはいないけど、うまくいく可能性のある情報を発見したので、覚書として。 「3分LifeHacking:ただのSDカードスロットでSDHCカードを使えるかもしれない方法」とおもしろい情報が。 ..
Weblog: banikoの徒然なるままに
Tracked: 2008-07-07 13:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。