2010年07月09日

pdfの処理

word上のオートシェイブを駆使(?)して、作られた施設配置図をデータとしてもらったが、白い四角やら、丸やらでマスキングしてある・・・。orz

グループ化もされていなくて、移動すら困難。コピーペーストも難しい・・・。印刷しか考えていないデータだった。

これを、A4縦から横に、変換し、サイズを縮小したい。
直接は難しいので、一旦pdfに吐き出す。word2007で良かった。

word2007 → pdf
ここまでこれば、Inkscapeで読み込んで・・・。と過去の手順を再現。
しかし、複雑すぎるのか、Inkscapeがpdfをインポートしようとしてそのまま帰ってこない。
20分ほど待つが、無反応。CPU使用率は100%のまま。
らちがあかないので、別の方法を模索。

OpenOfficeのpdf importは崩れて使い物にならない。

KDEをインストール。Karbon14で読み込んだらさくっとOK。
よっしゃ。こいつをsvgで吐き出し。
word2007 → pdf → svg
までOK。これをInkscapeで読み込んだら、すんなりOK。

しかし、最初にも書いたようにパスとして綺麗に記述されていないので、使えない。

結局、新たにレイヤーを用意し、上からトレースしてパスの書き直し。
これで、目的は達成。

もっと、良い方法があるのだろうか・・・。最終的に半日かかってしまった。

試しに、svgをword2007で図として挿入してみると、オープンなパスを全て閉じてしまう・・・。
もう、wordなんて使わないと心に決めた!
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

