2009年04月03日

VirtualBoxのディスク容量の拡張

VirtualBoxで使っているWindowsXPに、OfficeとTex環境を入れたら、10GBのディスクのうち8.5GB程度使用してしまい、結構苦しくなってきた。しかし、後からは簡単に拡張できない模様。

早速、検索してみると
みずさわーるどココログ版にVirtualBoxのディスク拡張という情報があった。

すかさず、仮想ディスクを12GBで作成。アタッチしてCD-BootでUbuntuを起動。
記述通りに、
$ sudo fdisk -l
$ sudo dd if=/dev/sda of=/dev/sdb conv=sync
と作業開始。sudoをつけないと動作しませんね。
さすがに、8.5GB分のコピーには時間がかかります。(1750sと結果表示されてました・・・。)
VMのubuntuをshutdown
cdをrejectして、VMを起動。
管理者権限でログオン。
diskpart.exeをコマンドプロンプトで実行。でどうやって使うのか?ということでmicrosoftのdiskpart.exeの使い方を参照
DISKPART> list volume
DISKPART> select volume 2
DISKPART> extend

これで拡張してくれました。

あとは、もとのディスクを仮想ディスクマネージャでデタッチして、起動し直せばOK。
無事にDisk容量を拡張できました。

みずさわーるどココログ版さま!ありがとうございます。
posted by baniko at 17:46| Comment(0) | TrackBack(1) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116683806

この記事へのトラックバック

HDDが不足気味
Excerpt: Dreamweaver&Fireworksを入れたり、ちょこちょこツールを入れたりしたら、残容量が1GBほどになってた。 そういえばOfficeを2007にしたせいもあるなぁ。 ということで、再度H..
Weblog: banikoの徒然なるままに
Tracked: 2010-04-23 13:03
×

