2010年03月25日

FAT32の制限にはまる

64GBのUSBメモリーを12800円で購入して、バックアップやら環境を持ち運ぼうなどと準備をしていた。

OpenOffice Portable
Firefox Portable
Thunderbird Portable
PDFX-Viwer
などを入れて設定も完了。

次はデータのバックアップ。
ところが、途中でディスクが一杯などとエラーを吐いてくる。
プロパティをチェックすると50GB以上残っているのに・・・。

ドライバの入れ直しやら、抜き差しやら、いろいろ苦闘したものの改善されない。
もしやと思い、調べたら、FAT32の1ファイルの最大サイズは4GB・・・。コピーしたいファイルはVirtualBoxのOSイメージで10GB・・・。

そうです、FAT32の制限に引っかかっていただけでした。
相変わらず、Windowsのエラーメッセージは、分かりにくい。
ファイルサイズが超えているなら、そうだしてくれよ!

ついつい、NTFSで管理していると忘れてしまう事柄でした。

まあ、仕方ないのでとりあえずファイルを分割するツール「分割コピーツール Ver 1.2.0 (HmCpy120.lzh)」を利用して小分けにしてバックアップ。ありがとうございました。

ということで、問題なくすべてのバックアップを完了したというわけさ。めでたし。めでたし。
posted by baniko at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

以前の職場のサイトが閉鎖するかも

異動する前の職場では、Linuxサーバ上でapacheというごく一般的な構成で運用してきた。
しかし、自分が抜け、他の管理者なども次々異動になり、今では1名が保守管理。もちろん、他の業務もこなしているため負担は相当大きい。

久しぶりに、余った機材などがないか電話を入れてみると・・・。
サーバを業者に委託しようかと思っているとな・・・。

コンテンツの管理を業者に依頼する予定で、併せて外部にとのこと。

う〜む、困った。
個人のページもそこに乗せてあるのだけれど、どこかに移転しなくては。

pukiwikiベースで作ったページは簡単に移動できるが、PHPでがりがり書いたものや、90年代から記録し続けている、見た映画やDVDの記録なんかは簡易DBとPHPで構築してある。
perlやrubyのスクリプトなども動作検証が必要だし・・・。

思い切って、捨てるか・・・。

html形式で取り込んで、そのままupするか・・・。

選択が迫られる状況が近いようだ。

こんなとき、みなさんはどうしているんでしょう?
posted by baniko at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

TeamViewerを試す

AppBankの記事で便利そうなので試してみた。

まずは、本家TeamViewerからダウンロード。インストールは問題なく終了。
次に、iphoneにもAppStoreからインストール。
デスクトップに表示されるIDとパスワードを入れれば、即つながりました。Wi-Fiも3Gも確実に動作します。
思ったより画面スクロールも軽く、いい感じ。
日本語の入力は平仮名のみならOKです。

常時立ち上げるには、長めのパスワードを設定すべきですね。

ちなみに、自宅のPCにも入れてみたが、難なく職場のPCを操作可能。proxy越えですが、すでにVPNで接続されているので問題なし。
ただ、職場のデスクトップののディスプレイの方が広いので、自宅では縮小画面かスクロールで使用することになり、少々不便かも。

こんなに簡単に接続できて、幸せ。
なにより、外にいてもiphone経由で操作できるのは素敵ですね。

ついでに、Dropboxを併用するとファイル転送なんかは、使用する必要性もなくさらにいい感じです。
ラベル:iPhone
posted by baniko at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

