2009年12月15日

9.10で音が出ない

以前は出ていたのに・・・。気づいたら出ていない。
いつからだろう。kernelのupdate後か?

仕方なく、いろいろ触ってみたが・・・。

×サウンドの設定
×ドライバチェック等
×alsa系のソフト入れ直しなどなど・・・。

ええい、だめか。ハードの故障も疑ったが・・・。

alsamixerを使えという書き込みをダメモトで試す。
alsamixer
MASTERが00になっている?はて、GUI系ではMuteにはなっていないはず。
念のため、すべて100に設定。

ちゃんと、音が出るじゃんか。
この辺、GUIとCUIのツールの整合性が取れていないのか、いまいちだなぁ。忘れないように書いておくことにした。

無駄に時間を使ってしまった。
本当は、LMMSを試したかっただけなのに・・・。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

Google日本語入力はubuntuで動くか?

VirtualBoxでは、気持ちよく動作可能になったので、次のテストへ。

ubuntuでanthyの代わりになってくれるか?
と思っているが、まずはwineでテスト。

インストーラーをwineで起動!
ドキドキ。
GoogleIME-wine

当然の結果となりますた orz

別に、それほど期待している訳ではないものの、残念。
早く、linux版が出るのを待ちます・・・。
ラベル:ubuntu
posted by baniko at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google日本語入力 #2

自宅のXPマシンでテスト。
まあ、ドメインも使用していないし、ユーザー=管理者なんで何も問題なくインストールも終了。
動作も問題なしでした。

ということで、職場で再度テスト。
administratorでログインして、再度インストール。
ちゃんと、動作しない。

日本語入力の設定→「テキスト サービスと入力言語」→「詳細設定」で、互換性の構成がOFFになっていた。
そういえば、以前なにかのソフトでOFFにしたような。

ONにしてみたら、管理者でもユーザでも正常動作。
たった、これだけかい!
Readmeでも用意して欲しかったっす。

ということで、気持ちよく動作することが分かりました。
posted by baniko at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

Google日本語入力

GIGAZINEの記事に紹介があったので、早速インストールしてみた。

といっても、VirtualBox上のXPにてテスト。
GoogleIME-1 GoogleIME-2 GoogleIME-3

とまあ、こんな感じです。anthyより上な感じ。
MS-IMEよりは、ずいぶんいい。

ただ、これはVirtualBoxだからなのか、Word・Excel・PowerPoint・IE以外のソフトでONにならない!
このままでは、使えない。
ファイル名の変更や、メモ帳もだめだった。やはりベータだからかなぁ。それとも、環境のせいか・・・。
自宅のXPマシンで再度テストするかな。

期待度大!!
posted by baniko at 13:14| Comment(3) | TrackBack(1) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

